SSブログ

星野尚 著 親子で学ぶプログラミング超入門 [フリーソフト]


図書館で何冊か、借りてきた本の1冊です。

8.JPG

中をパラパラめくってみて、
以前に借りたことがあったのでは?と思ったのですが、
すっかり忘れていました。

9.JPG



登場人物のイラストに見覚えがありました。

10.JPG




で、当時、中に載っていたゲームも作っていたんですね。。。
(2018年12月17日、作成でした)
もう一度作ってみようと、今回は、Mac でやってみようかと。
2017年11月30日 初版 第1刷発行とあるので、
Scratchのバージョンは2.0 対応です。


先日、Windows10で、Scratch 1.4がインストールできた ので、
Mac でも、
Scratch 1.4、2.0、3.0 が入るかなと思ったのですが、

OS X El Capitan でないと、
この3つのバージョンすべては起動できませんでした。

というか、提供を終了したAdobe AIRをインストールしてないと、
Scratch 2.0は起動できないので、
以前に
Adobe AIRを入れてあれば、
起動できるのかなと思ったのだけど、、、
macOS High Sierra には、
以前
Adobe AIRをインストールしてたのだけど、
「Scratch 2.0は壊れているため開けません」
と出て起動できませんでした。

■ 参照
アプリをアップデート後、
「壊れているため開けません」と表示された時の対処法
https://gori.me/mac/mac-tips/91567 

ダウンロードしたアプリが
「●●が壊れているため開けません」と表示されて
アプリが使えない場合の解決方法
https://happy-montblanc.com/blog/?p=15797 



古いOSだと、
Scratch 3.0に非対応なので、
久しぶりに、
OS X El Capitanから起動してます。

5-2.jpg



アプリケーション フォルダの中のアイコン、
Scratch 1.4
Scratch 2
Scratch DesktopというのがScratch 3.0 のこと。

6.jpg



解像度を1280 x 800 に変更して、使いました。

7.jpg



1.jpg



2.jpg



3.jpg



4.jpg



まだ途中までですが、なかなか面白いゲームができます。

2018年12月17日、作成のものと比べてみたら、
2018年の方がよく出来てるって、なんかな~

2018年というと、ちえりあ の、
パソコンで簡単ゲーム作りに挑戦 ~ 初めてのプログラミング入門 ~
https://www.yanai-piano-electone.com/programming-guide/ 
受講後だったので、気合が入っていた頃。

あの頃は、図書館でスクラッチ関係の本をよく借りてました。

結局、図書館で借りて、その通り作ってみても、
なんにもならなかったということ。
いい本だと思ったら、購入した方がよかったと痛感しました。



2018.8.20
[レビュー] 『親子で学ぶ プログラミング超入門 ~Scratchでゲームを作ろう!』
星野尚 著 阿部和広 監修
https://office-taku.com/201808/recommend/books/10210.html


で、数年前の本ということもあって、
アマゾンで格安(送料込み384円)だったので、
購入してしまいました。メルカリより安かった。


「パソコン関係の本は、
数年で使い物にならなくなるので、安く出ている」
とは、むかし、1998年~2002年頃、
エレクトーン指導者友の会(現jet)の講座が、
パソコン関連が多かった頃、言われたことです。





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。