SSブログ

パスワードの変更後に [Tips]

甥っ子(妹の息子)のiMac MB324J/Aを、
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/MB324J%252DA.html
甥っ子が使わないので、妹が使っていたのですが、
「パスワードがわからない」というので、
「○○○くんに聞いたら」と言ったのですが、どうも、息子に聞きにくいみたい。
「じゃ、パスワード、新しいの作ったら」
と、
インストールディスクから起動して、パスワードを変更させました。

「あれ以来、起動するたびにパスワードを求められる」というので、
システム環境設定のアカウントで、かんたんに直せるはずなのにと思ってました。

 

妹のところへ行った時に、アカウント画面を見たら、ピクチャ 1.jpg

自動ログインのところ、ちゃんと管理者の名前(iMac)になってるんですね。 ピクチャ 2.jpg

 

ふつう、こうなっていると、パスワードは求められないはず。

家でやってみないと、さっぱりわからないので
甥っ子のiMacの起動ディスクを外付けHDDに復元したものを借りてきて、
家のMacBook Proにつないで確認してみました。
Macは、外付けHDDに起動ディスクを復元してあれば、
ほかのMacにつないでも起動出来る、を応用してみたんです。

当然、自動ログイン出来るはずと電源入れると、ピクチャ 12.jpg

 

ピクチャ 11.jpg

???状態で、システム環境設定のアカウントを開いて、
[変更するにはカギをクリックします。]をクリック。

パスワードを求められるので、変更後の現在のパスワードを入力して、ピクチャ 3.jpg

やっぱり、自動ログインは、ちゃんとiMac(管理者)になっています。

 

もしかして、と閃いたんですね。
自動ログインをいったん、無効に変えてみて、
ピクチャ 4.jpg

 

システム終了してみたら、どうなるかなと。ピクチャ 5.jpg

もう一度、電源を入れ直すと、
自動ログイン:無効なので、とうぜんパスワードを求められます。
パスワードを入れて、システム環境設定のアカウントを開いて、
自動ログイン:iMac(管理者の名前)に戻してみました。

やっぱり、これで、起動するたびにパスワードを求められることはなくなりました。

 

ところが、しばらく経って、今度は、
「グーグルクローム使ってると、
キーチェーンのパスワードを入力してくださいと出てくる」

ピクチャ 0.jpg

と、妹がいうので、それ、何?という感じだったんです。
私のMacで、そんなこと起こったことないし、
後で思うと、息子のパソコンだからって遠慮しないで、
初期設定時のパスワードを教えておいてもらえばよかったんですね。
インストールディスクから起動してパスワードを変更した時に起こるバグみたいでした。

これも、ひょんなことから、解決しました。
たまたま、mixiで、同じように、
インストールディスクから起動して、パスワードを変更させた人が、
  『ログイン時にキーチェーンがロック解除されるように、
  「キーチェーンアクセス」で、新しいアカウントパスワードと
   一致するようにキーチェーンパスワードを変更する
   必要があります。』
と出てくるようなことを質問していて、
それに対する回答↓ を読んで、解決したわけです。

 

「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダにあるピクチャ 1.jpg

「キーチェーンアクセス」を開きます。ピクチャ 2.jpg

「キーチェーンアクセス」メニューの「環境設定」を選択します。ピクチャ 4.jpg

「一般」タブの「自分のキーチェーンをリセット」をクリックします。ピクチャ 5.jpg

アカウントのログインパスワードで認証します。ピクチャ 6.jpg

ピクチャ 7.jpg

 

 

Mac OS X:ログインパスワードの変更後に
キーチェーンアクセスでキーチェーン「ログイン」が要求される

 http://support.apple.com/kb/HT1631?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
ここの、↓のところに書いてあるのですが、
 
オリジナルの (それまで使用していた) アカウントパスワードを忘れた場合
     この場合はキーチェーンを削除する必要があります。
     キーチェーンを削除すると、
キーチェーン内に保存されていた
     パスワードのデータもすべて削除されます。

 1. キーチェーンアクセスで「キーチェーンアクセス」メニューから
「環境設定」を選択します。
 2. 可能な場合は、「自分のデフォルトキーチェーンをリセット」ボタンを
クリックします。これによりログインキーチェーンが削除され、
入力されたパスワードで新しいログインキーチェーンが作成されます。
3. 「自分のデフォルトキーチェーンをリセット」をクリックできない場合は、
「編集」メニューから「キーチェーンリスト」を選択します。
4. ログインキーチェーンを 削除 します。

 次にアカウントにログインした時点で、
 現在のパスワードをキーチェーンに保存できます。

 
キーチェーンパスワード変更の仕方
 http://www.cc.uec.ac.jp/services/all/terminal/key_chain.html



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0