SSブログ

OSインストールディスクのディスクイメージ [Tips]

mixiで、DVDドライブが故障したMacに、
OSを再インストールする方法はないだろうかという質問があって、
はたと考え込んでしまいました。

こういう場合でも、
USBフラッシュメモリとか、USB外付けHDDに、インストールディスクを復元してあれば、なんの問題もなかったと思います。
   http://fumie-mac.blog.so-net.ne.jp/2012-01-08

または、インストールディスクのディスクイメージを持ってるとか、
ディスクイメージがあれば、USBメディアにインストールディスクの復元は作れます。

 

ディスクイメージですが、どうやって作ったか思い出しがてら、作ってみました。

 OS X v10.5 RETAILのディスクを、MacのDVDドライブに入れると、

スクリーンショット(2012-07-12 14.20.03).jpg

Mac OS X Install DVDがマウントしてきます。
アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ を開いて、

スクリーンショット(2012-07-12 14.20.22).jpg

Mac OS X Install DVDを選択して、新規イメージをクリック。
出てくる画面で、保存場所を確認して、

スクリーンショット(2012-07-12 14.21.12).jpg

イメージフォーマットで、読み出し/書き込み、または、DVD/CD マスターを選択。
とりあえず、DVD/CD マスターを選択してみました。
保存を押すとディスクイメージの作成が始まります。

スクリーンショット(2012-07-12 14.25.33).jpg

終了すると、

スクリーンショット(2012-07-12 14.43.06).jpg

Mac OS X Install DVD.cdrのアイコンができてます。


スクリーンショット(2012-07-12 14.46.15).jpg

保存場所はデフォルトの書類フォルダのままだったので、本体は、ここにできてます。

 


ディスクイメージからそのままインストール出来てしまうのは、
再起動の必要ないOS X Lionの場合だけです。
   http://fumie-mac.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

10.6でも、インストールディスクを使った場合は、
Lionと同じで、再起動なしでインストール画面に行きますが、
ディスクイメージをマウントした場合は、

ピクチャ 3.jpg

 

ピクチャ 4.jpg

Mac OS X インストールをダブルクリックで、

ピクチャ 5.jpg

再起動を促す画面が出てきてしまいます。
再起動を押しても、
ディスクイメージのマウントされたものから起動出来るわけもなかったし、
OSインストールディスクのディスクイメージは使えないな〜と、最近は作っていませんでした。

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0