SSブログ

ブラインドタッチ [Tips]

私は、パソコンでは、ずっとキーボードを見ながら打っていたので、
いわゆるブラインドタッチ(タッチタイピング)
というものが出来ないんです。
「ピアノが弾けると、
ブラインドタッチは入りやすいんじゃない?」
なんて言われたりもしますが、
ピアノが弾けることと、
パソコンのキーボードをブラインドタッチで打てることって、
まったく別のことなんですね。
ブラインドタッチが出来るようになるには、
それなりの練習が必要です。
それで、一念発起したというか、
ここ一週間ほど
むかし購入したワープロのマニュアル本を見ながら、スクリーンショット(2015-02-09 15.29.13).jpg

 

スクリーンショット(2015-02-09 15.29.23).jpg

タイピング練習をしていました。

ところが、2,3日前に、インターネット上で検索したサイトで、
  ■ Macでブラインドタッチを習得するコツ
  http://nanapi.jp/54417
ここでダウンロードした、Typist for Mac OS Xとか、スクリーンショット(2015-02-09 15.53.42).jpg

   ■ マイタイピング 【無料タイピング練習サイト】
  http://typing.twi1.me/
で試してみると、           スクリーンショット(2015-02-09 12.50.46).jpg

 

スクリーンショット(2015-02-09 12.52.06).jpg

長年キーボードを見ながら打っていた癖がなかなか抜けなくて、
まだまだだな〜と。

  ■ その他の参考サイト
  実用的タッチタイピング
  http://practical-typing.info/
  インターネットでタイピング練習
  http://www.e-typing.ne.jp/

 

タイピング練習の時は、
MacBook Proに、eMac 1.25GHzのキーボード、  スクリーンショット(2015-02-09 15.28.27).jpg

または、eMac 700MHzのキーボードをつないで使ってます。スクリーンショット(2015-02-13 13.47.00).jpg

 

スクリーンショット(2015-02-13 14.38.56).jpg

 

スクリーンショット(2015-02-13 13.47.33).jpg

 

 

余談ですが、マウスはサンワサプライのMA-117HBK
つまり、MacでもWindows用を使っています。スクリーンショット(2015-02-13 14.39.22).jpg

キーボードは、Windows用をMacにつないだ場合、
設定を変えないと、うまく使えないので併用はしませんが、
マウスは、Windows用でも、Macで問題なく使えるので、
右クリックのあるWindowsのマウスを使ってます。

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

カズ

私もブラインドタッチはできません(笑)

インターネットを始める前(96年頃?)はキーボードの配列すら覚えられませんでした。
それでも、ゲームソフトに付いてたチャットソフトで友達が増えたことで、
ちょっとずつキー配列を覚えるまでにはなったものの、
やはり画面だけを見ながら文章を打ち込むことができません。

それでずーっと今まできてしまいましたが、
親戚の人(外国人です)が私のタイピングを見て、
「カズ、どうしてキーボード見ますか?」とツッこまれました(笑)

「間違わないでタイピングをするため」と説明しましたが、
私がパソコンを操作している姿は「ド素人」に見えたみたいです。

by カズ (2015-02-15 18:36) 

ふみえ

カズさんもですか~
私も長年キーボードを見て打ってました。
パソコンを使い始めた頃は、
ブラインドタッチの練習もしましたが、
ブラインドタッチで打っていると間違えが多くて、
結局、キーボードを見ながら打つ、に定着してしまいました。
今回は、ちょっと頑張ってみようかと思ってますが、
ミスが多くて苦戦してます。

↑からここまでをブラインドタッチで打っていたら、
キーをはずしてばかりいて、
何回、delete(WindowsだとBackspaceキー)を使ったことか。
by ふみえ (2015-02-16 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0