SSブログ

マイクロソリューションのアンチグレアフィルム [MacBook MA700J/A]

ヤフオクで、MacBook Pro MA610J/Aを購入したのが、
2011年の6月。

その時の商品説明の中に、
「ノングレアなので作業がしやすいです。」とあって、
その時はじめて、
液晶に、グレアとノングレアがあるのを知った訳ですが、
  ■ 第1回 光沢液晶 vs. ノングレア液晶
  http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia01_01/
  ■ ノングレア液晶が過去主流だった理由
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7830883.html
今年(2014年)の3月に、
MacBook(Late 2006) MA700J/Aをいただくまで、
グレア液晶は、使ったことがありませんでした。

実際にグレア液晶のMacBookを使ってみて、
翌日、目が疲れているな〜と感じることがあって、
非光沢フィルムを貼ってみようかと思うようになりました。

それで、いろいろ検索してみて、マイクロソリューションの、
CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM
(MacBook Air 13.3-inch, HDAG #6 超高精細アンチグレア)
  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-Micro-Solution-Inc-FUNCTIONAL/dp/B005FHQBR4
に辿り着いたのですが、
対応機種のところを見ると、
2009年〜のMacBookしか載っていないし、
これが、2006年製のMacBookで使えるかわからないので、
どうしたものかな〜と思っていました。

アマゾンの、カスタマー Q&A で質問したら、
「マイクロソリューションさんに直接聞いてみると良いと思います。」
という回答をいただいて、 それもそうだなと、
マイクロソリューションにメールしてみました。
すぐ、電話がかかってきて、
「その時代のMacBookだと、
ベゼルとディスプレイに段差がありますよね。
ディスプレイ部分のサイズは、わかりますか?」
と言われて、電話口で、MacBookのディスプレイの横と縦を必死に計ってみました。
「フィルムは、横 286.50ミリ、縦 179.50ミリなので、
ディスプレイのサイズが、
フィルムと同等か、
許容範囲1ミリまでは貼れます。
もしくは、段差にすき間があれば、入れ込みます。
素人では、貼れないと思います。
当社まで来ていただいて、こちらで貼り付け作業をします」
と言われてしまいました。
電話を切って、もう一度、MacBookのディスプレイを計ってみたら、
     横 287ミリ、縦 180ミリ
なので、ぎりぎり貼れると思ったので、
アマゾンに出ていた、件のアンチグレアフィルムを注文しました。

最近のMacのノート型は、
ベゼルとディスプレイ部分が平らになっていて、
それだと、素人でも貼れるみたいです。
段差があると、というか、話しを聞いただけでも難しそうで、
とても、自分で貼る気はなかったので、商品が到着してから、 1.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

5.jpg

マイクロソリューションに、無償貼付けサービスを電話予約して、
田町まで行ってきました。

家からだと、新宿から山手線で田町まで行きます。 スクリーンショット(2014-11-18 1.37.29).jpg

会社案内に書いてあった、芝浦口(東口)を出て、     スクリーンショット(2014-11-18 1.37.41).jpg

運河を渡って、               スクリーンショット(2014-11-18 1.37.58).jpg

この右の手前に見える、白いビル、     スクリーンショット(2014-11-18 1.38.08).jpg

ダイトー本社ビル別館の2Fが、マイクロソリューションですね。スクリーンショット(2014-11-18 1.38.17).jpg  

 

貼付け作業は、
先に、MacBookの液晶部分をすごくていねいに拭いてから、
フィルムに、水?をスプレーで吹きつけていました。
それから、フィルムを液晶部分に合わせて、テープで留めて、
その後は、あっという間でした。

 ■ 追加 2014年11月26日
 秋葉館のHPを見ていたら、
 http://www.akibakan.com/BCAK0075275/
 マイクロソリューションの無料貼付け作業中の動画がありました。
   How to put on CRYSTAL VIEW MacBook
   https://www.youtube.com/watch?v=1cvn6hVqVho
     2010/11/08 にアップロード

おみやげもいただきました。
「会社まで貼付け作業に来てくれた人に差し上げてる」
というもので、スマホの裏に貼って使うものだそうです。
黒、白、赤、
とあったので、黒を選びました。  スクリーンショット(2014-11-18 1.38.35).jpg

私はスマホを持ってないので、甥っ子にあげようと思います。

 

ノングレア液晶のMacBook Proと一緒に写真を撮ってみました。
MacBookに、映り込みが、全くなくなりました。    スクリーンショット(2014-11-18 1.38.43).jpg

 

スクリーンショット(2014-11-18 1.39.09).jpg

 

 以前、並べて撮った写真の時は、
 グレア液晶のMacBookに、背景が映り込んでいました。
スクリーンショット(2014-11-18 16.34.04).jpg

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0