SSブログ

Windows 98時代の周辺機器 [Tips]

mixiで、Windows機だったら、IBMのThinkPadがいい、
と教えられて、ヤフオクでThinkPadを1台購入したのですが、
すでにIBMではなく、レノボ(Lenovo)製になっていました。
2004年12月に、レノボがIBMのPC部門を買収して、
IBMのロゴは2006年10月頃の製品までは付いていたそうですが、
そんな訳で、かなり古いThinkPadでないと、IBM製ではないのですね。。。
1週間ほど前にヤフオクで、IBM ThinkPadで見ていたら、
Windows 98時代のIBMのFDDCD-RWの中古美品が出品されていたので、落札してしまいました。
東京近辺に大雪が降って、流通が遅れたこともあって、
昨日の夕方、届きました。        
ピクチャ 3.jpg

購入当時の外箱に入れて、送られてきました。ピクチャ 4.jpg

ポータブル Diskette Driveというのが、
フロッピーディスクドライブ(FDD)のことですね。
ピクチャ 5.jpg

ディスケットは聞き慣れない言葉なので、検索してみたら、
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC
  「フロッピーとは、フロッピーディスクの事である。
  ディスケットとも呼ばれる(IBMの登録商標)。
  1970年にIBMが開発した8インチのFDが最初の実用化されたFDである」
なんてことが書いてありました。
IBMが、FDを最初に実用化したことまでは、知りませんでした。 

フロッピーディスク(FD)は、エレクトーンのデーター保存に必須で、
エレクトーンのデーターをパソコンで整理するので、
FDDは、私にとっては、いまだに必須アイテムです。      
なので、ポータブル Diskette Driveから、開けてみました。
ピクチャ 6.jpg

 

ピクチャ 7.jpg

 

左がFDD本体と、USB変換コネクターかな?、右がケース。ピクチャ 8.jpg

 

ピクチャ 9.jpg

付属品も完備していて、新品みたい。
こういう時って、すごく得した気分になります。

続いて、CD-RWの方を開けてみました。        ピクチャ 10.jpg

 

ピクチャ 11.jpg

 

ピクチャ 12.jpg

 

ピクチャ 13.jpg

 

動作確認は、最近購入したレノボのThinkPadでもよかったんだけど、
やっぱり、Macにつないでしまった。
FDDの方は、対応OS Windows 98、Millennium Edition、2000。
対応インターフェース  USB1.1 と書いてあります。
ピクチャ 14.jpg

エレクトーンのデータの入ったFDを装着してみたら、
Macで認識出来ました。
      スクリーンショット 2014-02-17 18.45.28.jpg

スクリーンショット 2014-02-17 18.46.31.jpg

スクリーンショット 2014-02-17 18.45.43.jpg

 

スクリーンショット 2014-02-17 18.48.12.jpg

スクリーンショット 2014-02-17 18.48.26.jpg

 

CD-RWの方も、Macにつないでみました。ピクチャ 15.jpg

 

ピクチャ 16.jpg

スクリーンショット 2014-02-17 18.52.50.jpg

スクリーンショット 2014-02-17 18.52.57.jpg

 

スクリーンショット 2014-02-17 18.53.16.jpg

スクリーンショット 2014-02-17 18.54.17.jpg

Windows専用でも、Macにつないでみると、
けっこう、使えたりします。
このIBMのFDDCD-RWも、
Macでも使えるのではないかと、期待しています。

 

 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 2

出品者!

これほど喜んでもらえるとは!あなた様に落札していただいてほんと良かったです。ありがとぉー・・・・
by 出品者! (2014-02-19 16:55) 

ふみえ

いい商品を、ありがとうございました。
CD-RWも、ポータブル Diskette Driveも、Macで使えるかは半信半疑だったのですが、ちゃんと使えたので、よかった〜と思ってます。
IBMのロゴも、おしゃれですね!
by ふみえ (2014-02-20 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0