SSブログ

ターゲットディスクモードあれこれ [Tips]

図書館で予約していた『Mac OS X Lion v10.7 パーフェクトマスター』、野田ユウキ&アンカー・プロ著を借りてきました。
分厚いのに驚いたけど、
1冊ですべての内容を網羅するには、この厚さが必要だったということかな。
ネットで予約したので、本の厚さは計算外だったな〜
スクリーンショット 2012-10-27 15.54.56.jpg

この本にターゲットディスクモードのことが、けっこう書いてありました。
「別のMacコンピュータを 外付けディスクとして使用する」
この一文↑ で、
ターゲットディスクモードのことは言い尽くしてます

スクリーンショット 2012-10-27 15.55.25.jpg

スクリーンショット 2012-10-27 15.55.41.jpg

基本は、やっぱり、(1)(2)(3)(4)の順番なのかな?

先日、PowerBook G4 OS X 10.4.11を起動している時に、
FireWireデバイスを取り付けたままのMacBook Proを、
ターゲットディスクモードで起動させちゃったけど。

本に書いてあることと、違うことをやってたけど、
やってみると、出来てしまうという検証にはなりましたね。

「FireWire または Thunderbolt で接続します」↓と書いてある、
Thunderboltは、2011年発売のMacから搭載されてます。
スクリーンショット 2012-10-27 15.55.58.jpg

最新のiMacでターゲットディスクモードを起動した時の写真に、
FireWireマークと、斜め下へのやじるしマークも表示されていて、
これは何?状態になったことがありますが、
Thunderboltだったんだ!

ピクチャ 1.jpg

こういう写真↑(写真は、↓から引用しました)。
   2012年05月31日  広田稔のMacでいくもん:
   新旧Macのデータ移行で覚えておくべきいくつかのこと
   http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1205/31/news038_2.html
ここに書いてあったけど、
 「ターゲットディスクモードで使えるのは
  FireWire 400/800かThunderboltの端子。
  USB 2.0は対応していない。

USB 2.0の外付けHDDに入れた起動ディスクは、
Intel Macだと、ちゃんと起動出来るので、
ターゲットディスクモードも、USB 2.0で出来そうな気がしてたけど、
対応してなかったんですね。
古いMacと、FireWireの付いてない新しいMacで、
ターゲットディスクモードを使いたい場合は、どうしたらいい?

   2012年08月01日 19:45
   待ってた人も多かったはず!Appleがようやく
   「Thunderbolt - FireWireアダプタ」の販売を開始です!
   http://blog.livedoor.jp/hotworks/archives/51815358.html
   「気になるのはそんなときに
   このアダプタがあればMacBookAir----アダプタ-----iMac
   という感じで、FireFireでターゲットディスクモードに
   出来るのかどうかという点。」
と書いてあって、ほんと気になるよね。
実際やった人の記事が、
そのうち出てくると思うけど・・・

 

図書館から借りてきた本に戻ると、ざっと見た後に、
Chapter.15 ターミナルとX11のところが、
けっこう詳しく書いてあったので、ここは参考になると思ったけど、
これ↓ではね。。。
   2012年1月4日
   秀和システム、野田ユウキの書いた本には誤植が多すぎる
   http://ubuntuyome.blogspot.jp/2012/01/blog-post.html
「誤植が多すぎる」なんて、
この本に書いてあるコマンドなんて、こわくて使えないじゃない。。。

さいしょの写真↑の、
「Mac OS 10.4 で搭載されたターゲットディスクモードは、」
って、これも誤植だったのかな?
ターゲットディスクモードって、OS 9でも使えたし。
   http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
   2002年03月11日 OS9.2マシンからOSXマシンへ
   http://bbs.tip.ne.jp/mac/103038.html

 

  やっぱ、マニュアル本は、著者で選ばないとだめだな!
  折中 良樹さんとか、
  http://www015.upp.so-net.ne.jp/orinaka/
  早川厚志さん(新しもの好きのダウンロード を運営してる)のがいい。
  http://www.macsoft.jp/


 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0