SSブログ

ホームフォルダのライブラリ [Mac OS X Lion]

たまたま、mixi内のコミュの質問トピックで、
ホームフォルダ内にライブラリがないという質問が上がっていたので、
今更ですが、
Lionでは、ユーザーのホームフォルダに、
ライブラリフォルダが見えないということについて書いておこうと思います。

もう、ずいぶん前のことで忘れかけていましたが、
私がさいしょに、このことに気がついたのは、
↓のまん中辺り、追記のところに、
「OS10.7LIONではライブラリが無くなっている。正確には見せなくしている。」
と書いてあって、えっ、そうなの〜と思ったから。
   ちょっと待て!! 10.7 Lionをインストールする前に絶対準備するもの!!
   
2011年7月21日
   
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=703

 

最近、新規インストールしたLionがあるので、
 http://fumie-mac.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21

1.jpg

ホームフォルダ(私のだとMacBookPro)を開いてみます。

ターミナルに、

2.jpg

   chflags nohidden ~/Library/
を入力(コピペの方が確実)して、リターンキー。
これで、ホームフォルダのライブラリが見れるようになると書いてありました。

 

3.jpg

ターミナルを終了して、
ホームフォルダを開いてみます。

4.jpg

ライブラリが見えるようになりましたね。
ターミナルは、使えると、ほんと便利です。


ついでに、Finderのサイドバーがデフォルト状態なので、カスタマイズしておこうと思います。

5.jpg

Finder > 環境設定…

 

6.jpg

サイドバーの、表示する項目:を、

 

7.jpg

こんな風に、変更してみました。

 

8.jpg

9.jpg

 ホームフォルダのライブラリの中です。

10.jpg

カラム表示で階層を辿ってみると、


11.jpg

ライブラリは、この位置にあります。

ターミナルを使って、ホームフォルダのライブラリを見えるようにすると、
今までのOSと同じように、
ホームフォルダにアクセスすると、いつでもライブラリが見られます。

 

元通り、ホームフォルダのライブラリを見えなくするには、
  Lionのユーザーライブラリフォルダを表示する方法  2011-07-07
  
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-3336.html#.T8Xrnb8yIy4

ターミナルに、
   chflags hidden ~/Library
を、コピペして、リターンキーで、いけるそう。

 

 

 

(2) もう少しかんたんにホームフォルダのライブラリにアクセスする方法もあって、

12.jpg

移動 > フォルダへ移動…

13.jpg

   ~/Library
と、入力(コピペでもいい)して、移動。
~というのは、ユーザーのホームフォルダのこと。
私のだと、フルパスで入力すると、
   /Users/MacBookPro/Library
と、入力してもいいわけです。

 

(3) 一番簡単なのは、↓の方法。
  OS X Lionで、ホームのライブラリフォルダにアクセスするには、
  optionキーを押しながら移動を選択する  2011年7月23日
  http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110723/Macotakara_13505.html

メニューバーの移動を開いておいて、

14.jpg

 optionキーを押すと、ライブラリが現れるので、

15.jpg

クリックすれば、ライブラリにアクセス出来ます。

(2) (3)の方法を使うと、アクセスした時しか、
ホームフォルダのライブラリは見えないようになってます。
どちらが便利か、ふだんは見えない方がいいのかな〜

 


タグ:MAC
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0