SSブログ

Windows用の音楽ソフト [MacでWindowsを使う]

Mac OS X のクラシック環境について、
別ブログに書いたのですが、
   http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-12-08
   http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2012-12-09

このクラシック環境で使おうとした音楽ソフトの[XGworks]と[FINALE 2001]ですが、
  [XGworks]は、元々Windows 98SE版を持っていて、
  [FINALE 2001]は、for Macintosh / Windows対応のハイブリッド版なので、

どちらも、かつては、Windows 98SEで使っていました。

Windows 98SEのノートパソコンがこわれて、
ヤフオクで
Windows XPを入手して、XPでも使えていましたが
その頃は、[XGworks]とかは主にMac OS 9.2.2で使う様になっていました。
Boot CampでWindowsXPを入れた時も、
[XGworks]のインストールだけはしてましたが、

[XGworks]は、OS 9.2.2で使っているので、
Boot CampのWindowsXPではまだ起動したことがなくて、
どのくらい使えるものなのか、半信半疑で、起動してみました。

ピクチャ 3.jpg

 

ピクチャ 4.jpg

Mac OS X のクラシック環境で出てしまった楽譜の文字化けもないし、
快適に動くので驚きました。

 

 

もうひとつの[FINALE 2001]の方は、
インストールもしてなかったので、こちらも、入れてみました。

ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 1.jpg

ちゃんと、使えるというか、とても快適に動いてます。

 

Windows 98SE時代のソフトですが、
XPでは動くのはわかっていましたが、
Boot Camp上のWindowsXPでも使えるんだな〜と。
OS 9.2.2で起動出来るMacがこわれても、
こちらでちゃんと使えるのがわかって、少しホッとしました。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0