SSブログ

MacTheRipper3R14て、ほんとに使える? [フリーソフト]

PowerPC時代のソフトで、
DVDのリッピングソフトとして有名なMacTheRipperというのがあります。
私は、DVDは観ないので、こういうソフトは使ったことがないのですが、
Lionでも、MacTheRipperが使えるか試してみたかったので、
DVDを、パソコン上にリッピングするまでを試してみました。

Lionで使えるというMacTheRipperは、↓ のバージョンみたいです。
  【Lion動作版はこちらから】MacTheRipper3R14
  http://usupro.blog41.fc2.com/blog-entry-8.html

さっそく、OS X Lionで、DVDのリッピングというのをしようとしたら、
とつぜん、閉じて(強制終了して)しまいました。
OS X 10.6.8にもインストールしてやってみましたが
スクリーンショット(2012-11-11 23.21.32).jpg

 

スクリーンショット(2012-11-11 23.23.27).jpg

 

スクリーンショット(2012-11-11 23.23.02).jpg

同じように閉じてしまってだめでした。

 

やっぱりPPCでないとだめなのかと思っ
G4 eMac 1.25GHz OS X 10.5.8に、MacTheRipper 2.6.6を入れ
  http://www.macupdate.com/app/mac/14414/mactheripper
試したら、数分でDVDのリッピングが出来てしまいました。

MacTheRipper 2.6.6は、OS X 10.6でも使えるみたいなので、
  いちろー日記 Snow LeopardでMacTheRipper使えてます
  http://ichiro-nikki.blog.so-net.ne.jp/2009-12-12
インストールしてみました。

スクリーンショット(2012-11-11 20.33.44).jpg

 

スクリーンショット(2012-11-11 20.35.01).jpg

 

スクリーンショット(2012-11-11 23.20.39).jpg

 

起動させると、この画面が出てきて、スクリーンショット(2012-11-11 20.36.25).jpg

バックアップしたいDVDを入れると、
DVD プレイヤー起動してしまうので、
DVD プレイヤーは終了しておきます。
MacTheRipperの方にも、DVDが認識されて、名前表示されます。
スクリーンショット(2012-11-11 20.37.53).jpg

 

[GO!]を押すと、保存先を選択する画面が出てくるので、
わかりやすいようにデスクトップを選びました。

MacTheRipper3R14を使った時は、
ここの[Open]を押した瞬間に強制終了してしまいました。

eMac G4でやるよりは、大幅に時間がかかってますが、スクリーンショット(2012-11-11 20.39.50).jpg

 

スクリーンショット(2012-11-11 20.52.00).jpg

 

リッピング出来たみたいです。

スクリーンショット(2012-11-11 20.52.17).jpg

 

パソコン上にバックアップ出来て、VLCで閲覧出来ました。

       MacTheRipper - Macの手書き説明書  2006年2月16日
       http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-341.html
       フリーでMacの定番で最強のリッピングソフト
       http://polo2009.com/MacApp/%20MacTheRipper/
       MacTheRipperで出来る事
       http://polo-web.com/MacTheRipper/MacTheRipper.html

 

 

■ 補足 2012年11月20日
DVDのリッピングということがどういうことなのか、
いまひとつわかなかったので、いろいろ検索していたら、
現在は、自分が購入したDVDでも、
コピーガードの付いたDVDのリッピングは違法になっている、
というので、ちょっと驚いたのですが、、、
  私的リッピングも違法!? いよいよ改正著作権法が一部施行
  http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/110/110332/
だいたい、コピーガードの付いたDVDとそうでないDVDって、
どこでわかるのかな?とも思ったりして・・・
まあ、そんなこともあって、
今更という気もしたのですが、いちよう訂正しておきます。
MacTheRipper3R14ですが、
強制終了する場合と、使える場合とありますね。

スクリーンショット 2012-11-20 18.48.07.jpg

 

スクリーンショット 2012-11-20 18.50.57.jpg

MacTheRipper3R14使えるDVDもあるし、
使えないDVDもあるということみたいです。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0