SSブログ

iTunes で、 MIDIファイルをmp3に変換 [Tips]

Windows10のiTunes で、
MIDIファイルをmp3に変換したいということで、
このサイト ↓ のやり方で、やってみたけれど、
http://msw316.jpn.org/hp_kouza/html212/midi_to_mp3/midi_to_mp3.html 
MIDIファイルがドロップできない、
と、訊かれました。


iTunes はMacでしか使ってないし、
Windowsの iTunesって、使えるの?と思っていて、
つまり、Windowsで、iTunesは使ったことありません。


とりあえず、Macでやってみることにしました。
件のサイトを見ながら、
MacBook Pro 2009モデル の起動ディスク、
Mac OS X 10.9 Mavericks で起動。
iTunes のバージョンを確認したら、12.6.2 でした。


参考サイトからの引用 ↓  

(4) メニューバーの「編集」→「設定」をクリック。
中ほどの「インポート設定」をクリック。


(5) 「インポート方法」は、「MP3 エンコード」を選択。
「設定」は、「高音質」「良音質」「標準音質」から、、
ファイルサイズを小さくするために「標準音質」を選択し、OK。
前の「インポート設定」画面もOKで、閉じる。


(6) メニューバー「ファイル」→「新規」→「プレイリスト」。
右上の「追加」をクリックして、
(7) 右側の画面に、MIDIファイルをドロップ。
    ↑ 

で、MIDIファイルをドロップしても、
反応がないというか、ドロップできませんでした。
つまり、質問してきた人と同じ状態。

なんだ、Macでもできないじゃないと思ってたら、
yahoo!!知恵袋に、あったんです。

★ MIDI を iTunes に取り込めません ★
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13173652223 
取り込めないのはiTunesのバージョンの問題です。
現在のバージョンでは変換は不可能ですので旧バージョンなら変換が可能です。
midiをmp3に変換できるバージョンは、iTunes 12.0.1 が必要です。


なるほど、そういうことだったのかと、
このMacBook Pro、最近、まったく使ってないけど、
Snow Leopard の起動ディスクも残してあるので、
Snow Leopard で起動してみました。
こちらのiTunes のバージョンは、11.4 でした。

参考サイトの「インポート設定」が、
Macでは、「読み込み設定」になってますが、同じことでしょう。
スクリーンショット(2023-03-04 18.14.01).jpg


参考サイトの「インポート方法」も、
Macでは「読み込み方法」になってます。
(MacとWindowsで、書いてある言葉が微妙に違ってますが、
ようするに、Macは日本語にしてあって、
Windowsは、英語をカタカナ表記にしてるだけか、で納得)
ここを、「MP3 エンコード」にすると、設定で、
標準音質(128 kbps)
良音質(160 kbps)
高音質(192 kbps) が出てきます。

参考サイトでは、
「ファイルサイズを小さくするために「標準音質」を選択。」
とありましたが、
私の場合、やっぱり「高音質」が選びたいです。
スクリーンショット(2023-03-04 18.14.25).jpg


iTunes 12.6.2 でつまずいた、
(7) 右側の画面に、MIDIファイルをドロップ。 の部分、
Snow Leopard 上の、iTune 11.4では、
むかし、エレクトーン指導者友の会(現jet) の研修でいただいた、
07GIPSY.MID が、どうということなく、ドロップできました。


で、そのあと、どうするんだっけ?
(8) 「プレイリスト」の右の「終了」をクリックすると下の画像のようになります。

それが、この画面です。

スクリーンショット(2023-03-04 18.18.21).jpg


(9) MIDIファイルの上で右クリック。
「MP3 バージョンを作成」をクリックすると変換が開始されます。


あっという間に変換されたみたいだけど、実は、このあと、大変でした。
スクリーンショット(2023-03-04 18.18.36).jpg



どこに保存されたのかと、かなり探しました。
参考サイトにちゃんと書いてあるのですが、
WindowsとMacでは保存場所も違ってくると思って、、、


(11) 「ミュージック」フォルダの「iTunes」フォルダの深いところに
「Unknown Album」として保存されます。

結局、「ミュージック」フォルダで、わかりました。


ミュージック > iTunes > iTunes Media > Music > Unknown Artist
スクリーンショット(2023-03-04 18.50.29).jpg


  > Unknown Album >
の中に、07GIPSY.mp3 ができてました。
スクリーンショット(2023-03-04 18.50.47)-2.jpg



Windowsでも、Macでも、同じところに保存された訳です。


この参考サイト、よくできてると思いました。
どなたが書いてるのかと、アドレスを削ってみました。

これなら誰でも簡単にホームページがつくれる!
ホームページの作り方
スタイルシートの使い方がよくわかる
初回掲載:2014/09/26
更新:2023/02/18
三澤 通宏
http://msw316.jpn.org/hp_kouza/ 
開設:1998.10.25
更新:2023.02.28
http://msw316.jpn.org/index.html  

http://rokunikai.web.fc2.com/index.html





コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。