SSブログ

あとから、起動ディスクのパーティションを切り直すには? [MacBook Pro MB986J/A]

2020年6月に完成した起動ディスクのパーティション
  1 Snow Leopard    200GB
  2 OS X 10.9 Mavericks 200GB
  3 DATA          97GB


を2年使ってみて、

2 OS X 10.9 Mavericks しか起動してないので、
1 Snow Leopard の容量を減らして、
2 OS X 10.9 Mavericks の容量を増やそう
かなと思ったのですが、
かなり難しいことに気がつきました。


現在の内蔵SSDのパーティションです。

p3.jpg


試しに、外付けHDDをつないで、
オレンジ色の 外付けHDDの起動ディスク で、
インストールメディアを入れてる F3 で起動させてみました。

p4.jpg



F3 install OS X Mountain Lion から起動したら、
一番下のディスクユーティリティ を選択します。

p5-2.JPG



ここで、
内蔵SSD(グレーのアイコン) と、
外付けHDD(オレンジ色のアイコン)
起動ディスクの一覧が見られるので、
一番上の
内蔵SSD 500.11 GB をクリック。
出てくる画面で、パーティションをクリック。
p6-2.JPG




この画面で、パーティションのレイアウトの、
1 Snow Leopard の右下の三角形を上に動かしてみました。


これで、1 Snow Leopard の容量は小さくなりますが、
小さくなったあと、
残りの部分にパーティションを作成しても、
2 OS X 10.9 Mavericks の部分に、

このままでは、足せないのですね。

p7.JPG



なんか、微妙ですが、
一番上のパーティションが優先されるみたいで、
まん中の、2 OS X 10.9 Mavericks の容量を増やしたい場合は、


かなりハードルが高いのがわかって、あきらめました。



インストールメディアのディスクユーティリティを終了して、
上のメニューバーから、起動ディスクを選択。
元の
内蔵SSDの起動ディスク
   2 OS X Mavericks
    OS X 10.9.5

から再起動しておきました。

p8.JPG





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。