SSブログ

写真サイズを縮小するには? [Tips]


デジカメで撮った写真サイズって、3.8MBとか、
かなり大きいです。


ブログにアップする場合、
大きくても、1.2MBくらいに落とさないと、
ブログにアップロードしようとしても、
アップロードエラーになったりします。


いままでは、写真だけ、
Windows10のパソコンへ持って行って、
So-net ブログ と ワードプレス ブログ の比較 
という記事に書きましたが、
JTrim というフリーソフトで、サイズを縮小してました。


でも、Windows10を起動したり、
Macに戻ったり、すごくめんどうで、
Macで、写真サイズを編集できたら便利だなと思ってました。



参考にしたのは、
■ Macだけでできる!
 画像をリサイズして、ファイルサイズを軽量化しよう!
[プレビュー.app編]
https://blog.ideamans.com/2018/07/mac-preview.html 



まさか、Mac標準のプレビューで出来るとは、思ってませんでした。
スクリーンショット 2021-04-03 18.00.08.jpg




例えば、先日、ワードプレスブログにアップした、
3Gのガラケー から 4Gのスマホ へ の記事に、
写真↓ をアップしようと思って、5.3MBあるので、

スクリーンショット 2021-04-03 17.21.57.jpg



プレビューで縮小を試みました。
ツール > サイズを調整      

スクリーンショット 2021-04-03 17.22.14.jpg



出てくる画面の、サイズを合わせる
で、いくつか候補がでてくるので、

スクリーンショット 2021-04-03 17.22.30.jpg



1280 X 1024 ピクセル を選択してみます。

スクリーンショット 2021-04-03 17.23.09.jpg




ここで、OK を押すと、

スクリーンショット 2021-04-03 17.23.20.jpg




縮小されるんですね!
知りませんでした。
いつ頃のプレビューから付いた機能だったのか、
とても便利です。

スクリーンショット 2021-04-03 17.23.31.jpg




今、検索したら、2014年の記事にすでに載っていたのですね。
私が、知らなかっただけみたい。


■ Macで画像のサイズや解像度を変更したいなら「プレビュー」が便利
2014年07月18日 08時30分更新






コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。