SSブログ

ZOOMで、音声が聞こえないエラー [Tips]


昨年から、何回か、所属するパソコンサークルで、
ZOOM を使った講座を開催するようになって、受講してます。

InkedZOOMトラブル3_LI.jpg

 


ZOOMに関しては、以前、別ブログに書いたのですが、
https://fumie-windowsxp.blog.ss-blog.jp/2020-07-04 
MacBook Pro Mid 2009モデル
に入れたZOOMを使ってます。


いままで、トラブルはなかったのですが、
先週、2021年1月14日(木)の回で、
私だけ、ホストの声が聞こえないトラブルに見舞われました。

仕方ないので、講座中に、ビデオをオフにして、
ネットで検索してました。

■  https://blog.coubic.com/onlinelesson/zoom-sound-trouble/ 


   ↑ の、原因 1 : マイクがミュートになっている


たぶん、これだと思ったのですが、講座中のZOOMで、
左下に、マイクのマークが出てこなかったので、
ミュートを解除できない状態でした。


あとで、検証してみたのですが、
確か、こんな感じ↓ でした。


左下のアイコンで、マイクに斜線が出てくるのですが、
その時は、確か、オーディオに接続 しか出てこなくて、
マイクのミュートが解除できませんでした。

ZOOMトラブル1.jpg




その日、ログインした時に、
ZOOMのアップデートがきていたのですが、
アップデートを無視して、ログインしたので、
もしかしたら、と思って、
講座修了後に、アップデートしておきました。


バージョン:5.4.9 に上げたら、


スクリーンショット 2021-01-21 23.58.11.jpg




左下に、マイクのミュートが出てきました。


ZOOMトラブル2.jpg




これが原因だったのか、
本日の講座は、スムーズに受講できました。


InkedZOOMトラブル4_LI.jpg










コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。